学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本 きみはしっている

ベストセラーやその作家が子どもを引き寄せるのか 子どもがおもしろい本を直感的に見抜くのか? 先日、帰りに図書館へ寄り 子どもが選んだ本・・・ “もう海の生物好きなんだから~” とそれほど期待もせず、これいいね!と賛成して(早く帰りたかった)、家路へ…

今日はドライカレーの日?

今日はドライカレーの日? 保育園お迎え時、息子の第一声。 水曜はコープデリのミールキットのドライカレーが定番化。フライパンで炒めるだけで良いので、すぐにできるし、食べてほしい野菜もみじん切りにして入れるとパクパク食べるので重宝していました。 …

今朝の支度 成功編

あっという間に過ぎる日々。 そしてすぐに忘れる。 記録に残そうと思った。 数年後に見返してみたら、どんな気持ちになるのか。 パジャマで登園してたよね~。帰るのに寄り道ばかりで1時間かかっていたよね。あれはしんどかった(笑)。あれ、去年?一昨年だっ…

どうする? 子どものグズるキレる - NHK すくすく子育て情報

また検索してしまった。 “4歳児 すぐキレる” 晩ごはんはミールキットですぐ食べられるようにして、絵本も1時間以上読んで、怒る要素ゼロだったのに。何がが琴線に触れてしまったようで。 収まってから、息子を膝で寝かせながら、グーグル様に相談。 検索第二…

子育て中の学びとは

今さらな話題ですが、気付きがあったので、記録に残します。 “育休中の学び”について、何が良いのか悪いのか、自分の言葉にはできなかった。 実際に育休中に資格とかとってしまう人が世の中にはいるし、自分もeラーニングをしようと思っていたことからすると…

ほったらかし遊び?

生理痛の休日。 もっと寝ていたい朝。 今朝、布団にパズルを持ってきてひとりで遊ぶ息子。 黙々とはめていく。 力があまって、せっかくはめたピースがずれてしまったり、どこか見つけられなかったり。 でもできるだけ口を出さす、手も出さず。 うまくできず…

眠ければ寝ればいいのに

4歳息子、お風呂に入るときに怒り出した。 理由は、お風呂の蓋を自分でとりたい。 いつもは何も言わないのに。 原因はわかっている。お昼寝をしなかったから。眠い時には何がきっかけになるかわからない。 こうなるともう、何を言ってもダメで、息子は、私た…

小一の壁と長時間労働、スウェーデンの法律

息子は4月に年中に進級します。時短を1日1時間使わせてもらい仕事を続けていますが、私はこれから2年間かけて、小一の壁に悩んでいくのでしょう。 先日、学生時代からの友人と数年ぶりに食事をして、積もる話に花を咲かせて来ました。 彼女は、今年まさに小…

【読書】ゲーム・ネットと勉強について

✏️続けてよむことで大切なことが見える。 本を読んでいると、この話題、前に読んだ本でも書いてあったなと思うことがあります。 二冊目でやっと、こういうことを伝えたかったのだと気付くこともあります。 ・子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気 ・ゲ…

1~4歳児のかんしゃく

4歳の息子がいます。 昨晩は、“大荒れ”でした。 思い通りに行かないことがあると怒るというのは、この年齢にはよくあることだと思います。冷静になった今ならそう思えます。 しかし、昨晩は、“消えて居なくなりたい”と本気で思いました。 しかし、このままで…

保育園での服装について

保育園での服装について 何を何枚着せたらよいか。 初めての子を保育園に預ける際は右も左もわからず、インターネットで検索して、情報を享受したので、今度はペイフォワードになれば。 ⚠️汗かき男児、皮膚強めの場合です。 ~~~~~~~~~~~~~~~ …