学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝顔にごめんね

つぼみ 咲く前のパンパンに膨らんだつぼみが大好きです。 寝顔にごめんね 昨日は息子に何度も、絵本を読んでと言われたのに、「ご飯のあとね」、「お風呂に入ったらね」、と言って出てくればテレビを見せて洗濯と洗い物。「もう遅いから絵本とテレビどちらか…

横顔 Amazon primeのポケモンアニメを見続ける息子。 目の下から頬、あごのラインが大好きなんです。 少しだけしゅっとしてきてしまったのが寂しい。 親になる前は、クレヨンしんちゃんのほっぺは大げさに脚色されたものと思ってたけれど、赤ちゃんの横顔を…

息子と公園へ

7時だよ 朝7時、週末も早起きな息子。 大人は二度寝しているのですが。 今朝は息子に、「7時だよ。朝だよ」と言われました。 ん?時計読めるようになったの? 保育園と同じ、シンプルなアナログ時計を見やすい場所にかけてあるので、保育園での指導を思う存…

胃腸炎?

4歳の息子がいます。 深夜に発熱があり、今日は保育園をお休みさせています。 お腹が痛いと言っていたので胃腸炎かな?流行ってますよね。今朝はもう痛くないそうです。1~2歳の頃と違って、体調を自分で話すことができるようになったのは成長ですね。 私が…

自己紹介を兼ねて

自己紹介を兼ねて 本を読むのが好きです。 子育てに四苦八苦しているのですが、ビジネス書を読んだあとに、育児書に向かうと、同じ事を言ってるなと思うことがあります。 育児書から、自分の未熟さに気づかされることもあります。 (昨日イラついて暴言を吐き…