学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咳を止める!

くだらないことを懸命に考える。 電車に乗っているときに出る咳、気まずい、早く落ち着かせたい。 咳の止めかたについて考えてみた。 (風邪やウイルス感染の疑いがあれば、外出を控える、あるいは受診!) まず、喉は大事ということ。 喉にある、「線毛」と呼…

なぜなぜ期と、検索方法について

なぜなぜ期なのです。 それ自体はまあ、みんな親は苦労するよねって話なのですが、ちょっと、ハッとしたことがありました。 寝かしつけ中。この日はなかなか寝付けず、目がパッチリ。 息子 私 :手の線って何であるの? :指や手を曲げやすくする為だと思う…

買うか、買わないか!時短のための洗濯機

新「三種の神器」といわれる ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機、食洗機 2年前まで1つもありませんでした。 欲しい!けれど、どれがいい?いくらかかる?元とれる?など悩んでいて、堂々巡り。 なので書き出してみました。 ちなみに ロボット掃除機は昨年…

感想:天才たちの未来予想図

あとがきでもあるように、何かをテーマにして掘り下げたという本ではない おもしろいのは、 こんな考えをもち、仕事にしている人たちがいる、ということ。東大というところは(勝手な偏見なのだが)、ルールに沿った学習で成果を出せる人たちの行く場所、とい…

子どもの遊びからみる、先入観~ウルトラマングッズ

息子との、ごっこ遊び だいたいこういう時は受け身。 お店やさんごっこなら、 息子どのアイスがいいですか~ 私イチゴ味で。 いまちょっと売り切れですね~ 病院だと お熱計りますね~ は~い。何度ですか? ちょっと高いですね。注射しましょうか。 など…