学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想 世界標準の子育て

競争の是非についてや、幼児教育などについて、悶々としていたことへの自分なりの解答(著者のものと違うかも)がみつかった本。 自分の判断で人生を切り開いていく力 自分で決める、習慣化させる、強みを見つける、特技を作る、少し先取りすると“できる楽しみ…

避難訓練

昨日は息子の保育園で、毎月恒例の避難訓練があった。 本日は地震と火事の想定で行われたらしい(息子談) 毎月やるのは、先生方も大変だろうと思うけれど、子どもにとっては、楽しい行事のようだ。 私たちよりも、訓練の数をこなしていて身近な出来事になって…

朝のラジオニュース

朝はアレクサでNHKのニュースを聞くのだが、 学術会議のニュース 首相が今国会への改定案の提出を見送るという。 息子 いま、ばんじつがいじゅって、バンギラスとにてない? 私 学術会議ね。戦争にならないように・・・ゴニョゴニョ 独立性がね・・・ 息子 (…

続 寝かしつけプロジェクト~今より早く寝る!

寝かしつけプロジェクト~途中経過~ 途中経過とまとめ方についての整理 ルール20時には蛍光灯を消す白熱灯だけで過ごす。テレビも、20時には消す。 バイアス、変動について考えた ・イベントによる変動 ・体調による変動 ・親の本気度によるバイアス が考え…

席譲りたい、何て言えば?

仕事帰りの電車 抱っこひもに赤ちゃん、ベビーカーに2~3歳くらいの男の子を連れた女性。 ベビーカーだったので、たぶん空いている各駅電車を選んだのだ。 ただ、席はうまっている。赤ちゃんを抱っこしていると、座ると怒る“暴君赤ちゃん”の為に立っているこ…

幼児寝かしつけプロジェクト

寝かしつけ、今より早く寝るプロジェクト始めます。 4歳児、寝る時間が遅いのが悩みです。(親の悩み) 20時台から布団に入るのに、なかなか寝付けない、寝ようとしない。 世間でも、共働きだと寝る時間が遅くなる傾向にあるようで、仕方ないのか。 一方、朝の…

突然の空き時間

電車の運休があり、時間ができた。 本を100ページ進めることができた。 今読んでいるのはこれ 外国語からの翻訳って独特の言い回しがあっておもしろい。 夫が在宅勤務だったので、お迎えもお願いできた。私はしばらくホームで電車が空くのを待った。 という…

嫌われる勇気 ~幸せの追及~

嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 Amazon 読み終わっての決意 他人と自己を切り離す、課題の分離をする。 子どもに干渉しすぎない。子どもの人生がある。 自分は今を生きる!準備に時間を費やさない。 前からモヤモヤしていたことが少…