学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

避難訓練

昨日は息子の保育園で、毎月恒例の避難訓練があった。

本日は地震と火事の想定で行われたらしい(息子談)


毎月やるのは、先生方も大変だろうと思うけれど、子どもにとっては、楽しい行事のようだ。


私たちよりも、訓練の数をこなしていて身近な出来事になっている。真剣に行うので、怖がらずに咄嗟の判断ができるようになる。

実際に地震が起こったら、怖がるのは大人の方かもしれない。


息子が、地震のときの心得を教えてくれる。

「おかしもな」

おさない

かけない

しゃべらない

もどらない

なかない


最後の「泣かない」が、何だかかわいくてむず痒さを感じる。

 

息子がポツリと一言

「まだ地震全然ないよね~」

いつも君が寝ているときに揺れてるよ~

 

防災頭巾をかぶる写真を楽しみにしていたが、今回はなかった!

日本防炎協会認定品 防災ずきん セーフティークッションSタイプ 90041

これかぶって、密集している幼児さん見ると萌える。

 

 

災害があったときの家族の集合場所を決めていますか?

うちは、息子の保育園に近い小学校に決めました。

家からは少し離れているけれど、息子と別行動になるのは保育園にいる時間が多いから。

「もし、お母さんと一緒にいないときに地震があったら、小学校で待っていてね。絶対に迎えに行くからね。」

まだ4歳なので、どれだけ伝わっているかはわからないけれど、必ず迎えに行くというメッセージが伝わればいいかな。