学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でも進むデジタル治療

project.nikkeibp.co.jp これ、いい。 治療アプリの研究開始かと思いきや、保険適応が始まっていた。 医薬品の開発は目まぐるしく、過去には治せなかった病気(肝炎など)が完治したり、エイズが寛解したり、意義は大きい。一方で、限界もあり、ポリファーマシ…

本の感想 金持ち父さん~ミニマリスト

しぶさんの 「消費する側でなく、生産する側にまわる。」 という表現が良い。 金持ち父さん貧乏父さん 思考を学ぶ本。大金持ちになるというより、「馬車馬のように働かずとも、生涯通して常にプラスでありたい」というメッセージと、私は受け取った。累進課…

最新の消防訓練

息子4歳と、消防訓練に参加して学びがいくつかありました。私が不勉強なせいか、意外な発見がありました。 最新の心肺蘇生法(日本医師会HPより) 心肺蘇生法の手順|日本医師会 救急蘇生法 学び1 心臓マッサージと言わない。 「胸骨圧迫」だそうです。 確かに…

復活!ドライカレーの日

ドライカレーを作ると、息子が野菜を食べる。 これはピーマンだよと話しても、おいしいと食べてくれるのは嬉しい。 ずっとミールキットに頼っていたが、ホットクックの購入を期に、私なりにドライカレーを作れるようになった。(大げさ) manabi-tsubomi.haten…

コント 滑り台

滑り台で、息子との会話 お兄ちゃん(知らない子)が上(赤い矢印)に登ってたら落ちちゃったんだって 私 それは危ないね。登ると危ないね。大丈夫だったかな? でも、ここ(青い矢印、ネットがある)に落ちたんだって。 私 そうなんだ!それは良かったね。ケガ…