学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

朝のラジオニュース

朝はアレクサでNHKのニュースを聞くのだが、

 

学術会議のニュース

首相が今国会への改定案の提出を見送るという。

 

息子👦

いま、ばんじつがいじゅって、バンギラスとにてない?


f:id:manabi-tsubomi:20230421141048j:image

学術会議ね。戦争にならないように・・・ゴニョゴニョ

独立性がね・・・

 

息子👦

(全然聞いてない)

 

簡潔に説明するって難しい。

これが、子育てから学ぶってことか。

今度は答えられるように・・・

 


学術会議というのはね、科学者の集まりでね。科学の技術が正しく使われるために話し合うんだ。例えば、戦争に科学が使われることがないようにしたりね。


誰かがずるいってならないように、話し合いで正しいと思うことを決めるんだ。メンバーを決めるときも、話し合いのことも、えらい人であってもずるいことはできないんだって。それを独立性って言うんだ。

どうかな?