学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

買うか、買わないか!時短のための洗濯機

 

新「三種の神器」といわれる

ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機、食洗機

2年前まで1つもありませんでした。

欲しい!けれど、どれがいい?いくらかかる?元とれる?など悩んでいて、堂々巡り。

なので書き出してみました。

ちなみに

ロボット掃除機は昨年購入しました。外出中に動かしています。もちろんすべてお任せにはならず、和室の隅の方や細かい部分などは箒で掃いています。何が良いって、「掃除しなくちゃ」の焦燥感が緩和されたこと。リビングダイニングの大まかな部分の埃がなく、水拭きされているということで、細かい部分を週に1回程度掃除すればいい、と思えること

実際には、毎日汚す怪獣がいるので、常に汚れてはいるが・・・。

しかも、購入に積極的だった夫にメンテナンスや操作自体も任せているので、私はノータッチ。自分のペースで、箒で掃き掃除をしているだけです。

 

そして、今、全自動洗濯乾燥機についてもう半年悩んでいます。

マンションで、脱衣室が狭く、防水パンが微妙なサイズです。

それゆえ、ひとすじ縄にはいかない洗濯機購入計画について整理してみました。

初期の悩み:ドラム式洗濯機にしたいが、ヒーター式とヒートポンプ式どっちがいいか?

縦型洗濯機の乾燥機能付きというのは、SHARP製を使ったことがありましたが、完全に乾燥されなかったので、結局ハンガーなどに干す必要がありました。それでは干すという作業の時短にはならないので、完全に乾燥できるものという視点で、ドラム式洗濯機を検討しました。

そこで、ドラム式洗濯機にもヒーター式とヒートポンプ式があることを知りました。

本体価格(ヒーター式で優位)とランニングコスト(ヒートポンプ式で優位)、故障しにくいのが良い(ヒーター式で優位)について悩んで、価格の大きさに尻込みして、またサイズ的に防水パンに入らないこともあり、保留

 

そうだ!乾燥機を単体でつけよう!

その後、悶々としていたところ、YouTubeなどで電気の乾燥機の進化が大きいことを知っりました。乾燥機といえば、工事の必要なガス乾燥機しか思い浮かばなかったけれど、これなら大きな工事もなく、今の洗濯機も使える。

使用中の洗濯機(縦型、乾燥機機能なし)自体に不満がなく、まだ購入して3年弱だったのでとても良い選択に思えました。

次の悩み:乾燥機を置く場所問題

Panasonicの乾燥機に狙いを定めました。

しかし、脱衣室が狭いので横には置けない。洗濯機の周囲にラックを固定して、洗濯機上部分のラックに乾燥機を乗せよう・・・と思いましたが、強度の問題もあり純正のユニット台が良いかと考えに至ります。そしていざ、家電量販店へ。実際置かれているものを見ると・・・あれ?台も結構大きい、そして奥行きもある。

そうなると、またまた脱衣室が狭く、防水パンが微妙な大きさであり、(奥行きもない)、ラックの足を置く場所がない、という問題に直面。今ある洗濯機は日立製なので、直接着けるのも無理そう。子どもも小さいので、転倒は避けたい。

 

やはり、ドラム式洗濯機か!←いまここ

 

改めてドラム式洗濯機について、我が家に関わる部分での考察をし直しました。

1.まず、本当に必要か

・シャツ以外干さなくていいというメリットは大きい。その手間がなくなるなら、例えば月に3000円増えても欲しい。(36,000円/年を購入費に充てられる) 

・部屋干ししている現状に比べ、部屋が明るくなる。

・園児がいるので、夜洗って朝には乾いているのは神(昨日着たばかりの服が着たいと言われる・・・)

2.買うとして、本体価格が高く、ランニングコストが安いという(ヒートポンプ式)と相対するヒーター式をどう考えるか

ヒーター式は電気代だけでも年1万円弱多い支出となり、水道代を含めるとさらにコストがかさむようだ。しかし、ヒートポンプ式に比べて、構造上で埃の詰まりによる故障のリスクがより低いということがある。また、ヒートポンプ式のコンプレッサーの寿命が5-10年ということを考えると、ランニングコストの差は縮まると思った。

ランニングコストの差×年  VS  修理交換費用

ヒーター式において、脱衣室の温度と湿度が上がるのは対応の余地がある。

 

3.買うか、買わないか、何を買うか、置く場所は

欲しい!

しかしドラム式洗濯機は大きい。洗濯機の足にかさ上げの継ぎ足を履かせる方法で、防水パンをまたがせることが可能か。掃除もしやすくなる。調べると、継ぎ足をしている人が結構いた。転倒予防をきちんと行えばできそう。

 

ということで

結論:ヒーター式のドラム式洗濯機と、洗濯機の継ぎ足を買う!

パートナーに相談してみよ。(まだ買わないのか!)