学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

子どもの遊びからみる、先入観~ウルトラマングッズ

 

 

息子との、ごっこ遊び

だいたいこういう時は受け身。

お店やさんごっこなら、

息子👦どのアイスがいいですか~

私💁イチゴ味で。

👦いまちょっと売り切れですね~


病院だと

👦お熱計りますね~

💁 は~い。何度ですか?

👦 ちょっと高いですね。注射しましょうか。

など。


ある日、

👦ちょっとしみるけど、しょうどくしときますね。

💁 痛いの嫌です~、ああ痛いよ~😢


と遊んでいて、ふと、思った。

消毒?けがで消毒はしないよ?

息子の保育園には看護師がいるので、傷口の消毒はしないという認識はあるはずで・・・。どこで仕入れてきた言葉?


ミステリーだわ。

夫🤵(非医療従事者) 言うこともあるんじゃない?マキロンとか使わないの?

💁 使わないよ。


ミステリーだ。

まぁ、YouTubeとかかな。

それにしても、幼児ってすぐ吸収する。良いことも悪いことも。


少し気になるのが、「ママは女の子だからピンク好きでしょ。はいどうぞ。」「女の子なのに髪の毛短いね」などと息子が言うこと。

私はピンクの持ち物ってないし、好きでもない。

息子の女の子の友達がプリキュアとか好きだから女の子はピンク!髪が長い!とすでに先入観が入っているのか?

 

私💁 男の子でも長くていいし、女の子でも、短くていいんだよ。👦くんも、ピンク選んでもいいんだよ。と、ママは思うな。

 


頭が柔軟なうちに、ジェンダー教育が優先だ!

女の子だからご飯作って、とか言い出したら大変❗モラハラ男になるわ。(まあ、我が夫は家事もやるし、休みには夕ごはんも作っているので安心要素はあるのだが。)

モラハラ男になってしまったら幸せにはなれないし、人を幸せにできない。

 

あと性教育。下着で隠れる部分を他人に触らせない、触らない、というのは根底の認識としてすでに持っていないといけない。被害者、そして加害者にならないためにも。4歳は早すぎることはない。

 

そんな4歳児、ウルトラマンにはまる

ウルトラマンオーブ、2016年のシリーズらしい。Amazon primeで繰り返し何度も見ている。

息子が要求してきたのは、オーブカリバー(剣のようなもの)

作れといってきかないので、寝かしつけたあとに、段ボールをチョキチョキ。


f:id:manabi-tsubomi:20230531181443j:image

マドラーを芯にして張り合わせ、グリップは、コーナーガードがあったので、それを2つくっつけて。


f:id:manabi-tsubomi:20230531220451j:image

完成。ここまで一時間。

色付けはまた今度。翌朝さっそく息子が見せろと言ってきたので開示。


f:id:manabi-tsubomi:20230531220609j:image

ちなみにモデルはこれ


f:id:manabi-tsubomi:20230531221847j:image

遠い・・・