学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

自己紹介を兼ねて

自己紹介を兼ねて

 

本を読むのが好きです。

子育てに四苦八苦しているのですが、ビジネス書を読んだあとに、育児書に向かうと、同じ事を言ってるなと思うことがあります。

育児書から、自分の未熟さに気づかされることもあります。

(昨日イラついて暴言を吐きましたけれど・・・)

親になることで失う時間(本は子供が起きている時間には全く読めなくなりました)もあるけれど、効率化をし、大切なことを優先させることを学ばせてもらえていると感じます。

とは言え、母は疲れる。先週の雪の日は保育園から一時間以上かけて歩いて帰りました。よく歩いてくれて感心していたのですが、子供が転んで心が折れたあとは抱っこして傘をさして・・・。何かの筋をやられました。腕がまだ上がらない。

 

本の感想(1つでも学ぶことがあれば良しと考えています)

・一分で話せ 伊藤羊一著

今の自分にストンと落ちる内容だった。

伝えるためには、短くする。そのためには整理する必要がある。フォーマットを使うことでそれを補完できる。

まさに、対こどもに応用できる。

ロジカルシンキングができている人には当たり前のことなのかな。