学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

息子と公園へ

7時だよ

朝7時、週末も早起きな息子。

大人は二度寝しているのですが。

今朝は息子に、「7時だよ。朝だよ」と言われました。

ん?時計読めるようになったの?

保育園と同じ、シンプルなアナログ時計を見やすい場所にかけてあるので、保育園での指導を思う存分発揮できます。ありがたい。

 

子供と公園へ

体調もよくなって元気なので公園へ。

お砂場遊びに行きたい!と強い希望だったので、道具や着替え色々持って。

2時間遊んでいました。とても楽しそうないい笑顔で、連れてきて良かった。

気候もよく、付き合うことができました。

走り回っていた息子は汗をかいていました。

帰りはバギーで寝てしまって・・・。いっぱいあそんで疲れたんだね。

 

20までできるようになったよ

カウントアップ、今までは10以降はあやしくて、16をとばしたり、戻ったりしていたのが、今週になって数えられるようになっていました。

ご飯の準備の時など、時間が欲しいときに20数えててって言うとなかなか終わらなかったのに・・・。

 

ワンオペ時のお手伝いリスト

夕飯時、あそんで欲しい息子と、お腹すいて死にそうな息子が突然入れ替わるため、お手伝いリストを模索中です。ご飯に関わることがしたいそうです。

一緒に夕飯作る(野菜を切る、炒める)、レタスのちぎり

最近のヒットが麦茶の切り離し。丁寧に切らないと麦茶がこぼれる。親としては、こぼれてもそれほど問題にならず、怒らずに済む。

こんなんいっぱいないかな・・・