学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

眠ければ寝ればいいのに

4歳息子、お風呂に入るときに怒り出した。

理由は、お風呂の蓋を自分でとりたい。

いつもは何も言わないのに。

原因はわかっている。お昼寝をしなかったから。眠い時には何がきっかけになるかわからない。

こうなるともう、何を言ってもダメで、息子は、私たちが嫌がることをする。

お風呂の水を脱衣所にとばして床を濡らしている。

 


いつも温厚な夫も怒りだした。強い口調で叱る。でも、それは火に油を注ぐだけ。

(夫はふだんから優しい人なので、息子は怖がることはなく、より一層怒る。もしいつも怖がられている保護者だったとしても、恐怖心でコントロールすることになってしまうので、子供の為にはならない。)

夫が怒ると冷静になれる私は、一言

「放っておこう」

息子には、

「落ち着いたら、お風呂に入ろう、教えてね」

お風呂で転倒しては危ないので、できるだけ物をどかして、ドアを開けはなして。

 

 

5分ほどすると、鼻歌が聞こえてきた。

すっかり機嫌を直した息子が遊んでいた。


息子が成長したのか、私たちが成長したのか。

 

今日はあいにくの雨で公園へも行かれませんでした。お昼は外に出ようと、息子の好きなパンケーキを食べてきました。


f:id:manabi-tsubomi:20230318214547j:image
ロイヤルホストのお子様用のパンケーキ、とてもかわいかった。オニオンスープも美味でした。息子はメガネをもらって喜んでいました。家に帰ってピカチュウにかけさせていました。


f:id:manabi-tsubomi:20230318214605j:image

4歳児は体力もつき、日中外遊びしないとお昼寝もしません。

帰ってきて布団を敷いても、寝るのは私だけ。

そうなると、夕方力尽きて寝てしまうか、機嫌が悪くなるか、です。

みんな言います、子育ての大先輩も。

「眠ければ寝ればいいのに」

 

道は開ける

D.カーネギー

自分が未熟すぎて、根本を理解はできていないので感想ではなく、メモ。

しかし、子育てでも当てはまるかも。

ルール

①事実を集める

②すべての事実を精査してから決断について考える

③慎重に決断したら行動あるのみ

④もし不安があるなら以下の質問を書き出す

問題はなにか

問題の原因はなにか

どんなソリューション(解決法)が考えられるか

どのソリューションなら良いか