学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

今朝の支度 成功編

あっという間に過ぎる日々。

そしてすぐに忘れる。

記録に残そうと思った。

数年後に見返してみたら、どんな気持ちになるのか。

パジャマで登園してたよね~。帰るのに寄り道ばかりで1時間かかっていたよね。あれはしんどかった(笑)。あれ、去年?一昨年だっけ?

 

タイムログ

6:00  起床、隣で寝ている息子も目を覚ます。

朝活とか憧れるけれど、息子に右腕をホールドされていて(まだ起きたくない様子)、スマホを見るくらいしかできない。

6:20  息子グズグズ。

6:30  本を読んでと言われる。絵本ではなく、小学生対象の長めの物語。

マジック・ツリーハウス 第23巻江戸の大火と伝説の龍 (マジック・ツリーハウス 23)

きつい。でも読まないと愚図る。

見開き1フレーズだけの“超飛ばし読み”で10分で完了。意外と満足されている。

6:40 息子着替え

6:45  ご飯に鮭フレークとマヨネーズを入れて握っただけのおにぎりを作る。

6:50  息子、機嫌よく食べる。“毎日おにぎりが良いな”だって。よし!

その間に自分の着替え、洗顔、歯みがき。

7:10  息子朝食を終える。時間ができたので、絵本を2冊読めた!

7:30  家を出発 自転車(10分強の距離)

7:45  保育園到着

7:50  保育園出発

8:00  駅に到着

8:08  電車に乗車(予定の時間)

 

成功ポイント

息子好みのおにぎりの準備をしていた。

急がば回れと、息子に本を読んだ。

雨が降っていなかった。(自転車で行ける)

 

自分でも良いなと思っている習慣

基礎化粧品はワセリン、UVカットミルクのみ。テカり止めに無色パウダー、アイブロウで終了。

着る服は毎日同じ。職場で着替えるので、毎日同じコーデで、シャツを3枚、ズボン2本のローテーション。

アウターは気温により調節するだけ。

前髪とサイドのみ、縮毛矯正をしてから、前髪のうねりがなくなった。毛先のハネを直せば完了。

 

改善したいこと

起床直後のだらだら時間。

→Audibleで読書?

おにぎりに、栄養素を増やしたい。

→炊き込みご飯、混ぜご飯

   →ホットクック(先週購入)でおいしく作る。

 

愛読書である、尾石晴さん

やめる時間術

に見習い、時間を細分化する!そしてやめること、増やす時間を見極める!