学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

今日はドライカレーの日?

今日はドライカレーの日?

保育園お迎え時、息子の第一声。

水曜はコープデリのミールキットのドライカレーが定番化。フライパンで炒めるだけで良いので、すぐにできるし、食べてほしい野菜もみじん切りにして入れるとパクパク食べるので重宝していました。

 

しかし、今週は届いてない!なんと、取り扱いが終了してしまったよう。再販を願います。


コープデリを始めて、4年半経ちますが、ここ半年くらいでやっと満足できる使い方ができるようになりました。


イヤイヤ期の息子を連れての買い物が辛すぎて、できるだけ宅配で済ませようと思い、コープデリの比率を増やしていきました。コープデリ愛を語ります(笑)

 

私の考えるメリットは5つ。

①楽

②時短

③忘れにくい

④口コミ

⑤信頼

~~~~~~~~~~~~~~~~
①楽なのは、言わずもがな

重いものを運んでもらえます。

②時短、③忘れにくい:

子連れスーパーでは、疲労困憊な上に、予定していた物を全て買えないということがよくありました(愚図りだして途中で撤収)。今はネット上でいつでも注文できて、覚えておくという必要がなくなりました。自動発注もできて、考える手間も減りました。

④口コミ:

例えば干物なら、”しょっぱすぎない、幼児もパクパク食べます”なんて書いてあると頼んでみようと思います。参考になる口コミが多いです。

⑤信頼:

配達担当者が固定しているのは、思った以上に良いです。

「オムツの包装が破れてしまっている」とスマホに連絡がきたことがありました。急ぎで必要かもしれないのでお届けしましたが、返品も可能ですので、と。帰宅後に確認すると、中身が汚れているわけではないため、そのまま購入しました。でも、ネット通販だったら返品していたかもしれません。こちら側の問題ではありますが、信頼できるって重要。

 

デメリット:

5日後の配達を見越しての発注が難しい。

締切が配達の5日前なのです。今あっても、来週にはなくなるものを見越して発注します。

これは、公式のアプリ(ほぺたんポータルアプリ | コープデリ連合会)を使うことで、現在庫と、次の納品予定が確認できるので、とても便利です。


一週間の流れ(金曜午前2時 注文〆切)

金~土曜: セール品チェック

日曜 カタログ見る(ただの趣味)

月曜 お気に入りから必需品注文、魚、野菜全てチェックして、足りないものを買う

水曜:在庫チェック

まだ在庫に余裕があるもので来週の方が安いものがあれば、来週に回す。

木曜:〆切前チェック

 

だいたい週1万円くらい、月に3~4万円くらいの購入です。食材の他に、トイレットペーパー、洗剤なども買っています。

手数料は無料の条件(※)をクリアしています。コープデリでしっかり購入できた月は、途中の買い出しがなく、食費がおさえられているようで一石二鳥です。

 

※手数料割引の条件

住んでいるコープみらいエリア、ウィークリーコープ利用

・手数料は二本立て

①基本手数料(毎週かかる)

②宅配手数料(宅配のあるときにかかる)

・子供が一歳未満の家庭では両方無料

・子供が一歳以上小学校入学の前の3月までは有料だが、3000円以上の利用で、両方無料

・子供が小学校以上では有料だが、6000円以上の利用で無料