学びのつぼみノート

読書、子育て、効率化、シンプルライフ、頭の整理ノート

どうする? 子どものグズるキレる - NHK すくすく子育て情報

また検索してしまった。

“4歳児 すぐキレる”

 

晩ごはんはミールキットですぐ食べられるようにして、絵本も1時間以上読んで、怒る要素ゼロだったのに。何がが琴線に触れてしまったようで。

収まってから、息子を膝で寝かせながら、グーグル様に相談。

 

検索第二位 : NHKすくすく子育て2021年の放送の要点を起こしてくれている公式サイト。

発達心理学と臨床心理学の先生が相談に答える形式だが、回答が素晴らしい内容で、読んでいて涙が出る。

どうする? 子どものグズるキレる - NHK すくすく子育て情報


f:id:manabi-tsubomi:20230328193141j:image

 

世のお父さん、お母さんに見てほしい。そして、間違いじゃないと安心してほしい。

これだけでいいのだけれど・・・終わりにしたいのだけれど・・・

ちょっと・・・

 

 

検索第一位は別のサイト。

その中には、

“感情や意思を抑圧されてきた子ども”   とか

“乳幼児期に親に感情を否定された経験が多い”  や

“虐待”   というワードも出てきた。

ナニコレ、私が原因?虐待なの?

親もパニクって検索してたどり着いたであろう先に、この表現・・・トドメを刺しにきてるのか。

誤字もあり、内容を精査されていないのかな?

発達についてとか、対策も書かれてはいるけれど、目次が衝撃的すぎて全然頭に入ってこなかった。

ちょっと私みたいにメンタル弱めのママには見て欲しくはないなあ。

たぶん、だけれど、虐待やネグレクトするような親は、こんな検索して悩まないと思うのだけれど。

 

結論  :   検索するなら始めから、すくすく子育ての中で探す!